PRESS RELEASE プレスリリース

外国籍スタッフが活躍する職場づくり

外国籍スタッフが活躍する職場づくり

不動産SHOPナカジツはSDGs目標の1つである「人や国の平等をなくそう」への取り組みとして、障がいや国籍・性別などで差別せず平等に機会を提供し「多様な人々が入り混じって働く職場」の実現を目指しています。

当社ではベトナムや韓国籍のスタッフが在籍し、言葉の壁を越えて活躍できる職場づくりを目指しております。
そしてこの度、日本での外国籍支援について学ぶ学生に向けて「外国籍スタッフが活躍する企業」事例として、静岡文化芸術大学・日本福祉大学・名古屋外国語大学の3校にてSDGs授業を実施させていただきました。
(感染対策のためリモートで参加)

当日は、外国籍スタッフとその上長が同席し学生からの質問にも回答いたしました。

参加者からは、
「SDGsに向けたワクワクさせる取組は、誰もが考えつけるようなものではなく、とてもステキな社風。だからこそ、柔軟に外国人の方々を受け入れ、一緒に働けるのだと思った」
「言葉の壁より”心の壁”を取り払う環境づくりがいいなと思った」
「日本社会が優秀な外国人材を取り込むためには、堅苦しい“日本風”をやめ、ナカジツさんのような社風に改善することがカギになるのかもしれないと思った」

など感想コメントをいただき、当社としても充実した時間となりました。
今後もこうした活動を推進し、日本で働く外国籍の方が活躍しやすい世の中の実現を目指して参ります。

このトピックが目指すSDGs

4 質の高い教育をみんなに 8 働きがいも経済成長も 10 人や国の不平等をなくそう

このトピックが属するナカジツの重点領域