PRESS RELEASE プレスリリース

独自の採用方法で人気建築系人材も充足率113%

独自の採用方法で人気建築系人材も充足率113%

(株)不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市 代表取締役社長:鳥居守)は、自社にマッチした人材確保のため、“履歴SHOT採用”や“留年生採用”など独自の採用スタイル「就活自由形」を昨年より実施しております。今年はさらに“オーディション採用”を導入し、新たな人財の発掘に繋げます。

 【導入背景】
当社は代表取締役社長 鳥居守の「夢なんてなくたっていい。コンプレックスなんてあってもいい。これから探せばいいし、これから力に変えればいい」という信念のもと、「何ができるか」よりも「誰と働きたいか」を軸に採用活動を行っております。
そこで、対策して作られた優秀な人物ではなく、短所も長所も剥き出しの素の姿を引き出すことで、双方にとってミスマッチのない採用にするため本取り組みを始めました。

【効果】
2019年卒学生対象の採用活動では、営業・事務系含め全体で51名の内定承諾がありました。その中で、建築専門人材の目標採用数は当初15名のところ17名から内定承諾を受諾し、全国の建築業界平均採用充足率50%を大きく上回る113%となりました。

【入社3年未満の離職率7%】
2020年は全体でさらに50名の採用を目指す予定です。
また、入社3年未満の離職率は現在7%に留めておりますが、マッチングの精度と社内ブランディングを高め、5%未満への低下を目指し、持続可能な会社の実現を図ります。

【就活自由形】
<第1弾:履歴SHOT採用>
#学び #全力 #家での私 #特技 #笑顔 #熱中 #仲間 #自分らしさ #趣味
上記9つのテーマに沿った写真を4枚以上提出していただきます。
一辺倒な履歴書ではなく、文字だけでは見えない写真からにじみ出る人柄や空気を判断します。

<第2弾:留年生採用>
課題:あなたの留年の理由を自由に表現してください
「親に負担をかけてしまった」「同級生よりも出遅れてしまった」こうした気持ちをバネに、社会人でリベンジを果たそうと意気込む学生をナカジツでは求めています。

<第3弾:オーディション採用>(2020年卒学生対象より新しくスタート)
“ 「もっとこの人のことを知りたい」と思うきっかけは、面接や書類だけじゃないかもしれない。”
そんな思いから生まれた新しい採用です。従来の対話型の面接ではなく、10分間で自由にアピールしていただきます。
チャレンジ精神溢れる方からのご応募をお待ちしております。

会社紹介】
アールアンドリュクスグループ 株式会社不動産SHOPナカジツ(代表取締役社長:鳥居守、全従業員431名:19/1/1時点)は、2003年に本店をオープンして以来、三河地方を中心に勢力を広げ、愛知県・福岡県に合計20店舗展開し土地やマンション・新築・中古住宅など常時12,000件以上の不動産情報を保有する愛知県最大級の不動産ショップです。また、リフォーム・リノベーション・自社オリジナルの分譲住宅と注文住宅も手掛け、どんなご要望にもお応えする「ワンストップサービス」が特徴です。特に、中古+リノベーションのビジネスモデルは業界第3位(2015年9月29日発行「リフォーム産業新聞」調べより)にまで成長し複数のメディアにも取り上げていただきました。これからもお客様の「こうしたい」を実現するため革新と挑戦をし続け、常識に捕らわれない「普通じゃない会社」を目指して参ります。

 【今後の展望】
弊社の今後の店舗展開と売上目標として、2030年に全国100店舗、売上1000億円を掲げております。
すべてのステークホルダーがわくわくする会社を実現するビジョンとして、下記を実施していきます。
1、需要の高まる中古住宅市場においては、中古+リノベーションの必要性や面白さを伝えることで、中古+リノベーション取引数全国NO.1の会社に。
2、新築住宅市場においては、会社の規模拡大によるスケールメリットを活かし更なる高品質低価格デザインの実現。

【売上実績】
平成20年の4億円※①から、平成29年の151億円と9年で売上38倍と急成長中です。
今期は190億円※②を目標に掲げ、10年で売上48倍を目指します。
※①:㈱不動産SHOPナカジツ単体
※②:アールアンドリュクスグループ全体(平成22年にグループ会社が立ち上がり、新体制となりました)

問い合わせ先
株式会社不動産SHOPナカジツ 名古屋支社
〒450-6326 名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋26階 2612号室
マーケティング・広報課 / 中島美帆(なかしまみほ)
TEL:080-9672-0652
E-mail:marketing@nakajitsu.com