PRESS RELEASE プレスリリース

健康経営優良法人2022に初認定

健康経営優良法人2022に初認定
ナカジツ、社員の健康を「おせっかい焼き」
健康経営優良法人2022(大規模法人部門)に初認定

株式会社不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市)は経済産業省と日本経営会議が健康経営に積極的に取り組む優良企業を選定する「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」に認定を受けました。
認定は今回が初めてになります。

■健康経営優良法人とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度のこと。

■背景
ナカジツでは「内部の活性化こそが外部への発信力を高める」と考え、業務効率化や全社横断型の働き方を追求し働きやすさとやりがいを高めて参りました。2019年に宣言したナカジツSDGsでは「人」を中心に方針戦略を立て、「健康でいきいきとした職場づくり」を活動目標の1つに掲げています。
 弊社では身体の健康だけでなく部署を越えた交流の場を作るなど、困っていたらお互いが”おせっかい焼き”できる環境を作り「心」の健康にも重視した取り組みを実施しております。

そしてこの度、従業員の心身ともに健康を維持する活動が経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいることが認められ、今回の「健康経営優良法人2022(大規模法人部門)」認定となりました。
今後も社員のウェルビーイング(※1)の向上と来年度の取得を目指し、継続活動をして参ります。

(※1)心身ともに良好な状態であること。「幸福」とも翻訳されるが多い言葉。

健康経営に向けた主な取り組み
①スポーツ大会
コロナ禍前は、全社参加型の球技大会や運動会などを毎年開催していました。
部署や店舗が異なるメンバーでチーム編成し、部署を超えた交流が生まれています。

②社内報
月に1回「ヘルスナビ~あなたが健康だと私は嬉しい~」を発刊。
病気の予防や生活習慣改善など、自分の健康について考えていただくきっかけ作りをしています。

③部活動の推進
「会社を楽しくする活動」とし、社員の8割以上が部活動に所属。
現在は、サバイバルゲームやe-sport(オンラインゲーム)などコロナ対策を取り入れた活動をしています。

④従業員用スポーツジム
福利厚生施設として本社ビルにスポーツジムを設置。関連企業様や従業員の家族にも開放しています。
トレーニングを通して、従業員同士のコミュニケーションが生まれます。

会社情報
愛知・福岡・千葉・静岡に32店舗展開し、不動産仲介業(おうち探し館!)の他に新築住宅(Asobi-創家(すみか))、リフォーム(Asobi-リノベ)など幅広く手掛ける「ワンストップサービス」が特徴の愛知県最大級の不動産会社。

名称 :株式会社不動産SHOPナカジツ
本社 :愛知県岡崎市羽根東町三丁目3番地9
代表 :代表取締役会長 鳥居守、取締役社長 樗澤和樹
設立 :2006年6月
資本金:7,000万円
従業員:646名(2022/3/1時点)

【問い合わせ先】
株式会社不動産SHOPナカジツ名古屋支社 マーケティング・広報課 中島美帆
TEL:052-485-5512
E-mail:marketing@nakajitsu.com

健康経営優良法人2022に初認定

このトピックが目指すSDGs

3 すべての人に健康と福祉を

このトピックが属するナカジツの重点領域