PRESS RELEASE プレスリリース

SDGs特別対談「社員も会社も共に成長できる職場」

SDGs特別対談「社員も会社も共に成長できる職場」

※2020年12月25日に実施しました(撮影のため一時的にマスクを外しています)。

株式会社不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市)は昨年5月に行ったSDGs宣言(持続可能な開発目標)に伴い、この度SDGパートナーズ代表取締役CEOの田瀬和夫様をファシリテーターに迎え、人材のプロフェッショナルである株式会社エクサウィザーズ執行役員安田幸代様と「社員も会社も共に成長できる職場」についてSDGs特別対談を行いました。

■「人財の質を高める」を重点取組領域として置いている背景

「人は財なり」を創業以来の経営理念として据えており、企業の成長には社員がイキイキと働く環境作りが必要不可欠。また、グレーなイメージを持たれている不動産業界全体のイメージを払拭したいという意図も込められている。
能力面だけでなく本質的なパーソナリティを理解し、発言やコミュニケーションをする上で、否定されない・安全な場所であると感じる職場環境を作ることが社員の心理的安全性の確保に繋がり、最終的にはナカジツSDGsが目指す「品質向上」にも繋がる。

■「働きがい追求」のために

ナカジツでは 社会の変化と企業の成長に合わせて、業務効率化と全社横断型の働き方を追求している。それと同時に、1人ひとりが持つ多種多様な可能性を広げるため、「ミッショングレード」制度を導入した。評価制度は型にはまったキャリアパスを強いるためのものではなく、あくまで1つのコミュニケーションツールであり会社と社員が目指すべき目標を同じ言語ですり合わせるためのものであると捉えている。

■育児と仕事が両立できる職場づくり

出産や育児が「当たり前」というマネジメントをしなければならない。ナカジツでも男性を含む多くの社員が育休・産休を利用している。しかし、不動産業界は火・水休みが原則でありやむをえず退職を選択する社員もいた。これは企業として大きな損失と捉え、復帰先の活躍の場として週末休みの部署を新しく立ち上げた。子育てと仕事の両立を望む社員には周囲に本気で応援する人がいるかどうかが重要になってくる。今後も多様なキャリア形成ができる体制づくりを検討していきたい。

■2030年(SDGsの達成目標)の目指す姿

2030年の大きな目標としては、売上1000億の達成。その頃には会社の規模も大きく変わっていることだろう。しかし従業員が数千人になろうとも、根本である「人は財なり」の理念を忘れず、社員一人ひとりが輝いて働ける組織づくりを目指していきたい。

■全編公開中
https://nakajitsu.co.jp/news/detail/86

■対談ゲスト(ファシリテーター):田瀬和夫氏 プロフィール
SDGパートナーズ有限会社 代表取締役CEO
田瀬和夫(たせ かずお)
外務省、国際連合事務局での国際経験を活かし、デロイトトーマツコンサルティングの執行役員に就任。同社にてCSR・SDGs推進室長として、企業のサステナビリティ強化支援を手掛ける。
2017年に現在のSDGパートナーズ設立。
7,500人以上のメンバーを擁する「国際フォーラム」の共同代表も務める。

■対談ゲスト:安田幸代氏 プロフィール
株式会社エクサウィザーズ 執行役員
安田幸代(やすだ さちよ)
1992年、株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)へ入社。新卒採用・中途採用・組織活性に関わる様々なプロジェクトに従事。
2014年、新卒斡旋統括部 執行役員に就任。一般社団法人日本人材紹介事業協会理事、NPO法人J-Winにてダイバーシティーマネジメント支援活動も務めた。
2019年5月に株式会社エクサウィザーズへ参画し、現職就任。

 

<ナカジツSDGs宣言>

ひとりひとりのなかにある「あそびごころ」

わくわくするそのこころのナカにこそ

「自分らしさ」がねむっています

 

ひとびとのこころによりそった

暮らしをよりゆたかにする住まいづくりを

ナカジツの仲間たちは大切にしています

 

あらゆるひとがいつまでもわらって暮らせる世の中へ

あんしんあんぜんが守られた世の中へ

強くてやさしい世界一の”カイシャ”を目指すナカジツが変えていきます

 

■SDGsとは
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。
(外務省HPより引用)

会社情報
愛知・福岡・千葉に合計28店舗展開し、不動産仲介業の他にリフォーム(Asobi-リノベ)、分譲住宅(Asobi-デザインハウス)、注文住宅(Asobi-創家(すみか))など幅広く手掛ける「ワンストップサービス」が特徴の愛知県最大級の不動産会社

名称 : 株式会社不動産SHOPナカジツ
本社 :〒444-0832 愛知県岡崎市羽根東町三丁目3番地9
代表 :代表取締役会長 鳥居守、取締役社長 樗澤和樹
設立 :2006年6月
資本金:7,000万円
従業員:575名(2021/1/1時点)

 

【問い合わせ先】
株式会社不動産SHOPナカジツ
名古屋支社 マーケティング・広報課
中島美帆(なかしまみほ)
TEL:052-485-5512
E-mail:[email protected]

このトピックが目指すSDGs

8 働きがいも経済成長も

このトピックが属するナカジツの重点領域