PRESS RELEASE プレスリリース

中古住宅の販売促進。不動産店が取り組む、空き家対策

中古住宅の販売促進。不動産店が取り組む、空き家対策

動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市)は、「お家探し館」をブランド名に持ち、不動産売買~リノベーションまでワンストップサービスで手掛ける住宅の総合相談窓口です。弊社は中古物件に対する不安の払拭とお客様の安心・信頼獲得のために、業界初の試みとなる中古物件に対する「おうちの健康診断」など独自のサービスを展開しております。2018年4月から法改正したホームインスペクションを追い風に、増え続ける空き家問題を解決していきます。

おうちの健康診断とは
2018年4月に法改正したホームインスペクションとほぼ同等の調査内容であり、専門知識を持つ弊社の選任スタッフが建物の状態を調査して報告をする2015年にスタートしたサービス。ナカジツとお取引のあるお客様には無料で提供しています。

取組背景と活用方法:
中古物件に対する不安の払拭と、購入後のトラブルを未然に防ぐために始まったサービス。買主様に対し、外観だけでは分からない建物状況を事前に理解した上で、購入するかどうかの判断材料として活用していただく。また、売主様は引っ越し後のトラブルを防ぐことができ、見た目に関わらず建物に正当な価格を付けることができるので、より高く・より早くご売却することに役立てています。

実績:
前年期の中古+リノベーション案件に対する実施率は60%以上。
中古住宅販売に寄与し、弊社の中古+リノベーションの事業売上高は業界第3位まで成長しました。(2015年リフォーム産業新聞調べ)
人口よりも新築住宅が多く建ち続けている昨今、深刻になりつつある空き家問題に企業として少しでも貢献できるよう取り組ませていただいています。

【企業紹介】
株式会社不動産SHOPナカジツ(代表取締役社長:鳥居守、従業員数:436名:18/8/1時点)は、2003年に愛知県岡崎市に本店をオープン。三河地方を中心に勢力を広げ、愛知県・福岡県に合計21店舗展開し土地やマンション・新築から中古住宅まで常時13,000件以上の不動産情報を保有する愛知県最大級の不動産ショップです。また、リフォーム・リノベーションはもちろん、自社オリジナルの分譲住宅と注文住宅まで手掛けているので、店舗へ相談にお越しくだされば、どんなご要望にも「ワンストップ」でお応え致します。
特に、中古+リノベーションの事業売上高は業界第3位(2015年9月29日発行「リフォーム産業新聞」調べより)にまで成長致しました。これからもお客様の“こうしたい”を実現するため革新と挑戦を続け、常識に囚われない「普通じゃない会社」を目指して参ります。

【今後の展望】
弊社の今後の店舗展開と売上目標として、2030年に全国100店舗、売上1000億円を掲げております。
すべてのステークホルダーがわくわくする会社を実現するビジョンとして、下記を実施していきます。
・中古住宅市場においては、中古+リノベーションの必要性や面白さを伝えることで、中古+リノベーション取引数全国NO.1の会社に。
・新築住宅市場においては、会社の規模拡大によるスケールメリットを活かし更なるデザイン性の向上と、高品質・低価格を実現させます。

問い合わせ先
株式会社不動産SHOPナカジツ 名古屋支社
〒450-6326 名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋26階 2612号室
マーケティング・広報課 / 中島美帆(なかしまみほ)
TEL:052-485-5512 FAX:052-571-4648
E-mail:marketing@nakajitsu.com