PRESS RELEASE プレスリリース

離職率7%、売上30倍を実現した中小企業の戦略

離職率7%、売上30倍を実現した中小企業の戦略

株式会社不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市 代表取締役社長:鳥居守)は8年で売上30倍、さらに3年以内の業界平均離職率34.9%(※厚生労働省調べ)のところ、中小企業(従業員数396名)でありながら離職率7%という数字を実現しております。さらにGPTW社主催の「働きがいのある会社」ランキングでは過去に3年連続上位ランクインし、働き方改革を意識し始めた2013年からは「残業時間50%減」を実現しています。弊社の事業内容は同業他社と大きな差はありませんが、急成長している背景には「人財」を重視したインナーブランディングとIT活用の働き方改革があります。

戦略①<IT活用への投資で業務時間半減を実現>
弊社は8年で売上約30倍と急成長をし続けています。しかし、同時に大量の事務作業が発生しこれまでの人員では処理が追い付かず、現場の大きな負担となっていました。そこで弊社はパートスタッフを増やすのではなく、ITのエキスパートスタッフを雇用し2017年2月に「IT戦略課」を新設。そして1億円以上(経常利益の約1/3)の予算を投じ、「Yakisoba」「CHANPON」などの基幹システムを新規整備し、営業・管理活動など本来の業務に集中できる時間を大幅に確保しました。

戦略②<IT×社内コミュニケーションへの投資で業務効率UP>
仲介・リフォームショップ・管理部など33拠点に分かれて運営していますが、これを社内SNSツールで繋ぎ、改善提案を出し合い日々高速PDCAを回しています。また、社内の「お祝い事」など日々のトピックスなども共有することで、面識のないスタッフ同士でも顔と名前を一致させ、キャラクターを把握することで業務連携をしやすい環境を創り出しています。さらに、社員が発信しやすい環境作りも工夫しています。
弊社では、社内コミュニケーション費用として年間4千万円以上の予算を投じ、社員旅行・部活動・運動会・BBQなど社内レクリエーションの充実、さらに3ヶ月に1回懇親会費用を配当し、部署を越えた社員同士のコミュニケーションを促しています。これらの投資により、新入社員・既存社員に関わらず自由に意見交換ができる環境が生まれ、新しいアイディアを生み、売上の向上・残業時間の削減・離職率低下に繋がっています。
社員1人1人が改善案を考え、積極的に発信し、受け取り側は社歴に関わらず素直に吸収する。
この社風は従業員数が今後ますます増えたとしても変わらず守っていきたい弊社の魅力です。

ITとコミュニケーション、相反しがちなこの2点を繋げ、働きやすい環境作りを永遠の課題とし「不動産業界」のイメージを変えていきたいと思っています。

戦略③<インナーブランディングの徹底>
弊社では2030年までに全国展開を目指し、新卒者含め毎年100名以上の増員がされています。少数規模であれば、企業理念の浸透や、上層部の経営戦略を聞く機会も恵まれますが、拠点数が多く、事業も幅広く展開する場合、従業員へ会社のビジョンが浸透しづらく、信頼関係が築けず他社への転職に繋がることもあります。
これを防ぐため、弊社では年に2回、大規模な事業計画発表会を実施しています。
ただ派手な演出にするだけではなく、「分かりやすく、明確に伝える」ことを徹底的に意識したプレゼン内容で全従業員の目線合わせの場としています。
また、活躍人財には表彰の場を設け、評価ポイントと日々の取り組みを他の従業員に共有することで、会社全体の士気を上げ、次の活躍人財育成の場としています。

この3つの戦略が活躍人財の採用・育成・定着に繋がり、働きやすく持続可能な成長企業へと押し上げています。また、ミスマッチのない採用にもこだわり、「ナカジツの急拡大を支えるのは人財である」と昨年10月から実施している型に捉われない独自の採用方法が業界誌で紹介されました。

【会社紹介】
株式会社不動産SHOPナカジツ(代表取締役社長:鳥居守、全従業員数:396名)は、2003年に本店をオープンして以来、愛知県内に19店舗展開し土地やマンション・新築から中古住宅まで常時12,000件以上の不動産情報を保有する愛知県最大級の不動産ショップです。また、リフォーム・リノベーション・自社オリジナルの分譲住宅と注文住宅も手掛け、どんなご要望にもお応えする「ワンストップサービス」が特徴です。特に、中古+リノベーションのビジネスモデルは業界第3位(2015年9月29日発行「リフォーム産業新聞」調べより)にまで成長し複数のメディアにも取り上げていただきました。これからもお客様の「こうしたい」を実現するため革新と挑戦をし続け、常識に捕らわれない「普通じゃない会社」を目指して参ります。

【ナカジツの「普通じゃない」ところ】
・8年間で売上約30倍
・中小企業ながら入社3年未満の平均離職率7%(業界平均離職率37.8%)
・「留年生採用」「履歴SHOT!!採用」など、独自の採用スタイルの画一(就活自由形)https://jiyu.nakajitsu.jp/
・部長級平均年齢が31.6歳

 【展望】
弊社の今後の店舗展開と売上目標として、2030年に全国100店舗、売上1000億円を掲げております。
すべてのステークホルダーがわくわくする会社を実現するビジョンとして、下記を実施していきます。

1、需要の高まる中古住宅市場においては、中古+リノベーションの必要性や面白さを伝えることで、中古+リノベーション取引数全国NO.1の会社に。
2、新築住宅市場においては、会社の規模拡大によるスケールメリットを活かし更なる高品質低価格デザインの実現。

お問い合せ先
株式会社不動産SHOPナカジツ 名古屋支社
〒450-6326 名古屋市中村区名駅一丁目1-1 JPタワー名古屋26階 2612号室
広報担当(マーケティング・広報課)/ 中島美帆
TEL:052-485-5512 FAX:052-571-4648
E-mail:marketing@nakajitsu.com

少しでも興味がございましたらご取材賜りたく存じます。