PRESS RELEASE プレスリリース

「続けたい」という思いの後押しを。不安のない職場復帰へ

(株)不動産SHOPナカジツ(本社 愛知県岡崎市 代表取締役社長 鳥居守)は、産休・育休から不安なく復帰できる環境を整えるため、新しい制度を導入します。

■導入の背景■
弊社は2017年の1月から新店舗が4つと新しいショールームが3つ、さらに今年の3月には愛知県岡崎市に本社ビルを建設するなど急成長をしております。それに伴い昨年は1年間で新卒・中途含め100名の増員がありました(現在:全従業員数415名)。このように環境変化がめまぐるしい企業で産休・育休を取得し長期間会社から離れると、復帰後に居場所がないのではないか、着いていけないのではという不安が生まれ、意思とは裏腹に復帰が不安だという声を耳にすることがありました。こうした不安を抱えたままでは復帰に向けたモチベーションが上がらないだけではなく、取得率の低下(退職)や復帰後の長期就労の低下に繋がる可能性があることを危惧し、正式な制度として導入することとなりました。

■目的■
産休・育休時の不安を解消することにより、復帰に向けたモチベーションの向上、また職場活性やスタッフの満足度の向上に繋げる。
その他、有能なスタッフの確保と定着、業務効率向上へと繋げる。

■具体的な施策■
<対象> 全従業員
<産休・育休中社員面談制度>
①    産休・育休者へのメンタリング制度の構築
②    産休・育休中の相談窓口の設置
復帰予定の6ヶ月前から、月に1回、メンタリングを希望する社員は会社へ申し出ることができる。
メンタリングの相手は、本人の希望や状況・会社状況等を鑑みて適切に配置する。

~(株)不動産SHOPナカジツ~
不動産コンサルティング事業部・注文住宅事業部・リノベーション事業部を自社に構え、家作りに関することなら幅広く提供できる「ワンストップサービス」が特徴の企業です。注文住宅ブランド「Asobi-創家(スミカ)」では「大好きに囲まれた暮らしを」をコンセプトに、ただ贅沢な物ではなく、お客様の大好きなものにこそ本当の価値があると考える“Luxe”を大切にしています。不動産仲介を手掛ける当社だからできる土地と建物のベストバランスをご提案し、理想の家づくりを楽しく・スムーズに進められるよう最後まで寄り添ってお手伝いします。

 

【会社紹介】
株式会社不動産SHOPナカジツ(本社 愛知県岡崎市 代表取締役社長 鳥居守)は、2006年に株式会社として設立して以来、リーマンショックや消費税増税の逆風を尻目に右肩上がりに業績を伸ばしてまいりました。(前期88億円→今期118億円達成)
業界の変革を目指す弊社は、住まいの総合窓口として、不動産物件紹介をはじめ、ライフプランニング、新築・リノベーションのデザインや施工までワンストップのサービスをご提供しております。
中でも特に力を入れてきたのは、近年全国的にも需要が高まる中古+リノベーション事業。
愛知県初となった体感型リフォームショールームを2011年岡崎にOPENし、西三河地区最大級の不動産ショップとなりました。
現在は、1階にオープンカフェスペース、2階には新築・リフォーム体感型ショールームを併設する大型店舗の出店などで不動産探しに“ワクワク感”をプラス。29種類のスタイルショールームを完備しています。
(※同事業 全国第3位の実績 リフォーム産業新聞 2015年9月29日より)

 【展望】
弊社の今後の店舗展開と売上目標として、2030年に全国100店舗、売上1000億円を掲げております。
すべてのステークホルダーがわくわくする会社を実現するヴィジョンとして、下記を実施していきます。
1、需要の高まる中古住宅市場においては、中古+リノベーションの必要性や面白さを伝えることで、中古+リノベーション取引数全国NO.1の会社に。
2、新築住宅市場においては、会社の規模拡大によるスケールメリットを活かし更なる高品質低価格デザインの実現。
3、注文住宅では「真のオーダーメイド住宅の実現」のために設計コンペ方式(複数の設計士とプランの中からお客様がベストを選ぶことが出来る方式)の浸透。

お問い合せ先
株式会社不動産SHOPナカジツ 名古屋支社
〒450-6326 名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋26階 2612号室
広報担当(マーケティング・広報課)/ 中島美帆
TEL:052-485-5512 FAX:052-571-4648
E-mail:marketing@nakajitsu.com